SH!HO's DIARY

人は変化する世界を言葉によって把握する。 どんな状況においても、言葉を媒介に誰かと繋がっていたいと願う。

[スポンサー広告] - --.--.-- - スポンサーサイト


(--:--) - TRACKBACK(-) - COMMENT(-)

[LOVE] - 2007.03.30 - i know

こんなことしてる暇があったら
勉強して
体鍛えて
映画でも観て
本でも読んで
アートでもやって
睡眠でもとって・・・

わかってんのに
そうすることが、なによりもあたしのためになるって

彼と話さないことが、一緒にいないことが、一見遠ざかることが、
彼と近づく一番の方法だって
わかってんのに

どーしてもだめかも

今回もまた感情にほだされて、
もー全然だめ



嘘です。
まだまだ頑張ります。
感情にはもう負けたくないなあ。
理性で全てをコントロールすることなんてできなくても、出来る限り、もう感情論からはおさらばしたいのです。



(03:54) - TRACKBACK(-) - COMMENT(-)

[WORDS] - 2007.03.26 - MYSELF

整った顔じゃ全然ない
体型だって、幼児体型というか日本人体型というか・・
それでも、とても健康です

頭だって人並みだ
努力しないとほらね、一気に成績が下がっちゃう
それでも、勉強する意味をちゃーんと自分で見出してるから

家は金持ちなんかじゃないよ
普通の中流なサラリーマンの娘です
それでも、毎日お腹いっぱいご飯を食べられるという幸せがある

生まれながらに人脈があるわけじゃない
コネとかなんて無縁だし
それでも、出会いに恵まれて、今、色んな分野での知り合いが増殖しています


完璧ではない
けれどそこには確実に幸せがあって、
笑顔で過ごせる自分がいて・・・
超越したものを持ちえてるわけではないけれど、
だからこそ努力する価値がある

忘れる度思い出そう
幸せとはとても平凡なものだってこと


(06:14) - TRACKBACK(-) - COMMENT(-)

[WORDS] - 2007.03.26 - 学校の先生の言葉

『生徒は出来る限り学校を利用するべきだ
 それはどこに行ようが関係ない
 この学校だろうが、別の学校だろうが、大学だろうが、
 生徒は学校を利用して、
 自分の得になるようなことは、思う存分吸収するべきだ

 学校だって生徒を利用している
 でも、学校が君を利用する以上に、
 君は学校を利用するべきなんだ
 that's the way it's supposed to be』

(02:31) - TRACKBACK(-) - COMMENT(-)

[WORDS] - 2007.03.25 - ai

「愛がなくちゃ生きていけないよ」

「でも愛がなくちゃ生きていく意味なんてないよ」

だって

(19:23) - TRACKBACK(-) - COMMENT(-)

[DIARY] - 2007.03.22 - tire yourself

ここ2週間ほど帰宅が8時前とかで、ほぼ毎日、放課後もアートルームにこもりっきりなわけなんだけど、なんていうんだろう、自分、自分自身に甘かったんだなっていうのがすごくあります。
努力なんかいくらしても足りないっつーか、今まで自分がしてきたのは一体努力だったのか?とまで思う。所詮自己満足だったんだろうな。

やることやること、時間かかるものばかりで、周りから見れば多分トロいのだと思う。毎日放課後4時間、週20時間弱アートに時間をかけてるようにはとてもじゃないけど見えない。本当は、クラスメートのAみたいに、ぱっぱっぱっとかっこいい作品を何個もがんがん作っていきたいとは思うのだけど、同時にそういうのをしようと思ってもできない自分がいるから
・・やっぱりあたしはとろとろ他人の3倍時間をかけてやってくしかないくさい。

今までは、好きなときに好きなように作ってきたけど、もっと、危機感持って挑んでいきたいなっていうのがある。どんな形でもアートで生きていくには、まあ、自己満足じゃだめだな、と思うし・・。飽きるくらい、嫌になるくらい、毎日毎日アート尽くしで行ってみようと思うわけですよ
。優しく、いい感じに趣味でアートをやってきたけど、今は絞れる限り絞り出さなくちゃという・・とりあえず限界まで引っ張っていかなきゃ、と。優しく気持ちいい製作じゃあ後悔な、と。体力と気力のぎりぎりまで時間をアートに費やせるなら費やしたい・・

2学期はあっという間すぎて、アートに関してははっきり言ってまったく満足していない。自分は、3ヶ月の間一体、何をやっていたんだ?と思う
。全然だめ。全然燃焼できてない。成績が下がる覚悟もしてるし、成績が全てではないけど、やっぱ結構痛いっつーかショック。3学期は、今から相当飛ばして行こうと思ってるし、今のペースをEnd of year Exam前までキープする覚悟でいます。
いや、できることは今やりたい、後悔すんのはもう嫌なんだよーー

おかげで体力全部アートに吸われてます。
昨日は7時半に帰って、9時に寝て・・・
それでもまだまだ疲れが取れなくて今日は眠くてっさ。
まぁ今すぐは無理でも、そのうちこの頑張りが気持ちよくなる気がするんだよね。ぎりぎりまでやるのってかなりのSatisfactionですよ。



(05:06) - TRACKBACK(-) - COMMENT(-)

[DIARY] - 2007.03.21 - say that you miss me

一人が心地よく楽しめる瞬間ほど

一人じゃない



More...

(03:30) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[LOVE] - 2007.03.19 -

顔さえも見えないほど遠いのに 近い

抱きしめられている瞬間ほど 遠い


ならばいっそ こ の ま ま




会いたいと想っている時の方が 会っている時よりも 恋している
切なさと痛みと欲望に駆られるほうが 恋しい




恋なんてしないほうがいいよ
こんなに効率悪いものなんて他にないでしょう
でも それでも どうしても 気付けばまた 同じように 恋に落ちてる

(00:46) - TRACKBACK(-) - COMMENT(-)

[LOVE] - 2007.03.18 - 不倫・浮気論

映画「CLOSER」を観た

正直昔は浮気ってなんでだめなのかよくわからなかったんだよね
結局、結婚だとか付き合うのとかって独占欲からきていて、相手を他の人に取られないための保障、保険のようなものが欲しいだけだと思ってたの
だったら、付き合ったり結婚する意味なんてあるのかなって
そんなの、縛られてしまうだけじゃない

今思うのは、やっぱり愛とは理性で保つものだということかなあ
衝動的な感情を抑えることができるものなんじゃない?愛って。
長期戦で考えるなら、不倫って結構不利なものだし
リスクも伴うし、信頼も、今まで築き上げたものすべて失うかもしれないという可能性もあるわけで
理性的に考えるなら、するべきじゃない
相手のためを本当に思うことが出来るなら、理性を持ち合わせることが出来るなら、踏みとどまることができるはず
一種の愛の証明でもあるし、
信頼の問題だよね
相手のためを想うことができるなら・・・

じゃぁ恋人がいるのに、他の人と寝るのが悪いか、というと
必ずしもそうじゃないとあたしは思う
映画「London」で、最後にLondonとSydが寝たのは浮気だったか、といわれるとそうじゃないと思う
まぁそうなのかもしれないけれど、寝る必要があった、と思う
新しいスタート地点を作るためにも、終わりを作るためにも
あそこで寝たからこそ、ちゃんと別れて、別々の道を歩むことが出来るわけであって
だってそういうのって、必ずあると思うの
頭でだけでは終わりを認識できないっていうのかな、
体でもちゃんと刻まなくちゃいけない時って

Closerでは、浮気をしたことを真実のまま話すのがいいのか、それとも嘘をつくべきなのか、っていうのが問題になっていたけど、
あたしは映画で言うとAnnaと同じ立場で、
ちゃんと正直に言って、そして理解をしてもらうべきだと思う
上でも言ったとおり、あたしは一様に、恋人がいるのに他人と寝るのが悪いとは言い切れないと思うから
でも、なにも説明をしなければ、理解してもらえるわけはないし
一般論で考えれば他の男と寝たら浮気なのだから、まあある意味、自分の中でその浮気をどのように正当化したかを伝えるべき

そして、理解してくれない男とは別れた方がいい
少なくともあたしはそんな男とはやっていけないな
寝る=浮気=理解できない=信頼できない
という思考回路の中にいる人は、あたしには無理だわ

でもあたしがしなくちゃいけないのは、もういいや、とさっさと別れないで、
ちゃんと相手に事情を一から説明する根気と努力を持つこと・・だろうね

(08:44) - TRACKBACK(-) - COMMENT(-)

[LYRICS] - 2007.03.16 - No, cuz this aint joke, you deserve it all, and I'm treating you right girl!

Gotta have you all to myself
I get so jealous でどうしようもない
All mine, if it's alright... Oh-E-Oh!
Wanna be the only one on your mind
独占したい if you don't mind
It's no crime 問題ない?Oh-E-Oh!




Tell me what you think of me?
Oh she got, she got
教えて欲しい
Lalala love bug
どんなfashion?
...so what what you sayin' love?
どんなメイクがいい?
Wanna be your girl...
Ok Ok what more can I say?
Wanna be your one and only...
何も
いらない
So tell me that you want me!



Oh I'll tell you what this is all about.
Your money じゃ買えないものだから
でも(Oh!)見たい見たい your 微笑み
and hear your melody
la la la la la
How can I 伝えればいい?
Just spend some time with me
時間がない so please
もしマジなら二人 gotta be
gotta be? Lovin' and Huggin' uh uh



(03:57) - TRACKBACK(0) - COMMENT(0)

[LOVE] - 2007.03.14 - case of the ex

ふとしたきっかけで前の恋を思い出して
なんか色々思い出してみてさー

なんで振られたのか、初めてわかった気がする

振られるか、続けられるか、フィフティーフィフティーの賭けに出てたはずなのに
賭けでもなんでもなかったかも
なんか色々押し付けてたかもなー
You know, like
responsibility
or like commitment. 
I didn't want to do those stuffs so I made him do them for me.
I made it look like I gave him chances and choices
but in fact, I gave him only one option to pick from.


でも彼はあたしを振るべきだったし
あたしは彼に振られるべきだったし
まあお互いのぎりぎりのプライドの中うまくやったかな

綺麗過ぎるくらいさっぱりしてて、深入りしないで終わったけど
その方がうちららしいってこと


明日は久しぶりに、ちゃんと彼と顔を見て、ちゃんとした話でもしようかなー♪

なんだかんだ言っても結局は好きだったんだねってことよ♪

(05:28) - TRACKBACK(-) - COMMENT(-)

[LYRICS] - 2007.03.13 - do it all night

You may have good sex
With Sam and Fred and Fritz and Max
You may be the slave
Of Tim and Tom and Ed and Dave
You may do it again
With Hans and Franz and Jack and Ken
But you're gonna feel so free
When you're doing it with me

(06:28) - TRACKBACK(-) - COMMENT(-)

[WORDS] - 2007.03.10 - Site

オランダを、「美しい」と思えるようになった頃からがあたしの転機。

(18:36) - TRACKBACK(-) - COMMENT(-)

[WORDS] - 2007.03.10 - なんてね

探さば探すほど遠ざかってしまうよ。
頑張れば頑張るほど期待してしまう。
そうやって、身動きが取れなくなって、あなた、どうするの?




自分が間違ってることに気が付きました
理想主義で、楽観的で、結局は自分に都合のいい事実しか受け入れられない人間だということを、
自分を擁護することに必死だということを、
ミエとプライドの塊だということを、
自慢しいで負けず嫌いで、優しくない自己中心的な人間だということに気付きました
でも、そういう、どろどろした人間だったというのがあたしの間違いだったのではなくて、
自分は綺麗な物だと勘違いしていた、偽善者だったことが間違いだったのです




愛するよりも愛されたい

優しくするよりも優しくされたい

抱き締めるより抱き締められたい

誉めるより誉められたい

励ますより励まされたい

人にしてもらう方が楽で、嬉しいもの
人に何の見返りも求めずするということは、難しい





駆け引きなんて嫌いだ
嫌味なんて嫌いだ
遠まわしな表現なんて嫌いだ
まっすぐ伝えたい




思いやりを頂戴






ずっとずっといい子だったからね
あんまり慣れてないの、こういうことに
否定されるのは好きじゃないし
非難されるのも疲れるし
でもまあ、ちょっと戦ってみないとだめなお年頃
影で泣いてるだけじゃあ前には行けない




無理に意地張ることもないぜ
やりたいからやる
そういうシンプルな気持ちが一番だ




弱さからではなく、強さから言わせてもらうけど、
ひとりになりたくない
あなたと一緒にいたい




(06:21) - TRACKBACK(-) - COMMENT(-)

[WORDS] - 2007.03.03 - is it love? or is it lust?

本気で恋する相手と、付き合う相手は違ったりするよね

夢中になる恋愛がいいわけでもないよね

すぐ別れても、たくさん学んだ恋愛だったかもしれないよね

好きになるのに年だとか国籍だとか外見だとか住んでる場所だとかそーいうのってあんまり関係ないよね

付き合うのに年だとか国籍だとか外見だとか住んでる場所だとかそーいうのってやっぱり重要になったりするよね

結局恋愛にはミエみたいなのがないわけじゃないよね

結局その人がすきって気持ちさえあれば、他はどうでもいいのかもね

周りの判断だとか評価は、鵜呑みしない程度に耳に入れるのがいいね

長続きさせるのが恋愛の目標なわけじゃないよね

長続きの秘訣は、別れる理由がないからってことも有り得るしね

体だけの関係って、思ってたより全然簡単だね

人と付き合うのって、思ってたより全然難しいね

好きな人に好きって言うのって結構大変だったりするわ

好きな人にこそちゃんと伝えなくちゃいけないって思うわ

人を大好きになって、一生この人の傍にならいれるって本気で想ったりしてもいいじゃない

人を大好きになって、出来ることなら結婚したいって本気で想ったりしてもいいじゃない

両思いより片想いの方が幸せでもいいよね

本当に好きだから告白しないって決断だって有り得るよね

自分と似てる人と恋がしたいなあ

自分と似てる人なんてあんまりいないよなあ

いろんなこと容認できる人がタイプなの

好きになればその人がタイプなの

恋はいつだってしていたいわ

欲望でどろどろな恋愛でもいいじゃない

やっぱりお金よりも愛かな ピース

上手くいかなくても、人生それがご愛嬌

明日恋に落ちるかもしれないから

どんな映画よりも小説よりも自分の恋が一番好き

色んな面があるあたしでも愛してくれるかしら?

うん


甘い恋がしたいの

(08:27) - TRACKBACK(-) - COMMENT(-)

[DIARY] - 2007.03.01 -

こんなんじゃだめだ
こんなんじゃだめだ

何、簡単な方に逃げようとしてるんだ?
どうして努力もする前から、全てを諦めてるんだ?

終わりない困難があるからってなんだ
宿題にきりがないからってなんだ
未来に保障がないからってなんだ

お前のクリエイティビティーとはその程度のものだったのかよ
お前の向上心とはそんなにもやわなものだったのか?

努力もしてないくせに、努力しているような口を聞くんじゃねーよ
まだ何も始まっちゃいねーぞ
始まってないのにどうしてもう終わったような気持ちになってんだ?

お前は他人に厳しすぎんだよ
まずは優しくなるんだ
優しくなってからこそ、他人に厳しくする権利が得れるんだ
他人を下手に評価したところで自分が偉くなれるわけじゃねーんだ



頑張れよ
ここで踏ん張らなくてどーする?
でも今晩は感情を押し殺す必要はない
久しぶりに暴走させてみようぜ
ぐちゃぐちゃになって、ぼろぼろになって、自分を十分痛めつけて、
ぐっすり眠りについて、
また明日からちゃんと生きてみようぜ


上を見ろ
上を見ろ
まだまだいける
こんなとこで休んでる暇はないんだ



(07:38) - TRACKBACK(-) - COMMENT(-)

HOME

RECENT ENTRY

PROFILE

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ARCHIVE

CATEGORY

BOOKMARKS

SEARCH

